fc2ブログ

GTD FAN

Getting Things Doneがはやっているらしいので動向を見守ろうかとおもったBLOG

LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術

宝島社のライフハックムック「LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術 」です。

10人が自分のライフハックを写真入りで紹介しています。
たくさんの人のライフハックを集めているのですが写真メインでさらっと読めますが、レイアウトが良くて影響を受けやすいですね。

過去何回かライフハックとしてみたことがあったんですが、やってなかったコクヨのミニメモゼブラのペンを影響を受けて早速携帯につけてみました。
今まで携帯には何もつけていなかったので正直言って邪魔なのですがきっと役立つことがあると信じて、しばらくつけてみようと思います。

Biz.IDでも過去紹介されていた定番のグッズですね。

キャンパスノート、開くと付せん コクヨがミニ文具
筆記具をつねに持ち歩く

テンピュールのアイマスクもほしい。
スポンサーサイト



最近のGTD関連本

最近発売されたLifeHack関連本です。

ストレスをリセット!情報を「貯めて活かす」仕事術
TIME HACKS!
LifeHacks 楽しく効率よく仕事する技術

最近はGTDの考え方自体は浸透してきたので、ツールの使い方などのテクニックの紹介本に移行してきたようです。

個人的にはもっと「収集」のプロセスのやり方にこだわったガイドブックがあればと思っているのですが、紙やToolに、とにかく書き出すという方法が多いですね。
「物」をかき集めることでそこに含まれた「行動」や「思い」が集まってくるという考え方をもっと紹介した本が出てほしいものです。